男の鈍感力1と女性の不満

 

金の切れ目が縁の切れ目・・・妻の日常的不満の原因を書いているうちに、女性の経済力不足→ジェンダーに話題が飛んでしまいましたが、11月16日の女性の不満に戻ります。
ある夫の浮気事件について妻から依頼された事件での経験では、私は諸般の事情を考慮して離婚まで行かないで当面別居することで一応の解決をしようと努力していたのですが、(その先うまく行くかいないかは当事者の努力次第として)夫の方は浮気をしたことだけが自分の過ちであると軽く考えている節が濃厚で、日頃から蓄積している妻の不満を気にしていない様子でした。
別居に至る交渉の端々に「奥さんは自分の財産(親の遺産)を夫に自由にされている(わずかのお金を使ったのさえ、「これは何に使ったのだ」と厳しく問いつめられる)のが不満のようだ」とにおわせていたのに、夫の方は自分が管理してやっているからこそ維持出来ているのだと言うこれまた逆の自慢・・自分が浮気さえなければ立場が圧倒的に上位だとする前提の意見が繰り返し出てくる始末です。
大前提として「自分がやってやらねば妻は何も出来ない・・」と言う傲慢な態度(妻を無能力視する傾向・妻を低く見る傾向・男尊女卑の思想)があって、それに対して妻が不満を抱いていることにまるで気づかない様子でした。
最初「浮気が発覚した以上は謝った方が良いよ」といくら説明しても、(自分の過ちにはあっさり謝った方が良いと言うのが私の基本的スタンスでしたが・・)絶対に謝らないと言うので「何故か?」と聞いたところ、「これまでの自分の人生・生き方が否定される」ような意味不明のことを言います。
坂本龍馬の緩やかな立ち姿を例にして「達人と言うものは、自在・・カチカチに頑張っている人のことではないんだ」と言ってみても、感じないようで第一回会談が終わったのです。
何回か交渉していて次第に分って来たのですが、自分が妻よりも格段に偉いんだと言う立場を誇示していて、(日頃から馬鹿にしている)女に頭を下げるなんて出来るか?・・これをやったら自分の立場・家庭内の権威がなくなると言う思想のようでした。
そうは言っても「浮気した以上謝るしかないでしょう」と言っても、証拠があるのかと言うラチのあかない抵抗をして来ます。
「証拠を突きつけられてから謝るよりも早い方が良いよ」と言っても聞きません。
こんなことで長引いているうちに、逆に奥さんの方は、夫の見下した態度が一番不愉快のもとらしく、何とか夫にギュッと言わせたくて仕方がない印象が分って来ました。
夫は夫でここで謝ると妻を見下して来た立場がなくなると言う危機感があったので、証拠がない限り謝れないと言う開き直りになったのでしょうし、お互いに本当の争いは、家庭内主導権争いにあったようなことが途中で分って来ました。

©2002-2016 稲垣法律事務所 All Right Reserved. ©Designed By Pear Computing LLC