民族評価と個体区別2

犬猫を飼ったことのない人には、他所の犬猫同士の区別はからだの大きさや色くらいしか分りませんが、自分で飼っていれば表情の違いから鳴き声や性質の違いまで分ります。
インコなどの小鳥の個体差も飼っていれば良く分ります。
飛んでいる小鳥などは雀かメジロかヒヨドリかの種類が分る程度で、同じ雀が来た場合、さっきいた雀かどうかの区別さえ付きません。
小鳥を飼うときの選択基準も、先ずは例えば、インコ同士の個体差よりは、インコかカナリアのどちらを飼うかの選択から始めるのが普通です。
私の子供の頃には「日本人は個性がない」「皆同じ顔をしている」としきりに(欧米人の受け売りをして)マスコミが宣伝していていましたが、日本人だって欧米人を始めてみたときの個性に区別など付かない・・単に外人と言う程度の区別しかありません・・。
だから欧米人には顔に個性がないと言えば、言っている方がその無知さを笑われます。
異人種の個性などちょっと見ただけで分りはしないのはお互い様です。
その程度の理解力もない欧米人が、日本人はみんな同じ顔をしていて区別が付かないと言った(マッカーサーが日本人のレベルは中学生レベルと言ったことも有名です)のを喜んでマスコミで宣伝する精神がおかしいのです。
要は日本が自信をなくすように米軍に言われた?とおりに、あるいは今から考えればバカ丸出しの文化人と言う人種が「欧米人は個性があるが・・」とまじめにマスコミに出ては自慢らしく話していた時代でした。
当然の前提のように、コメンテーターが「そうですね、本当に欧米の方は個性的ですね・・」と有名芸人の名を例としてあげるなどして相づちを打つような仕組みでした。
マスコミ人は本当のバカばかりだったのかあるいは、(アメリカから金をもらって)「日本人が如何に劣等民族である」かの宣伝に肩入れしてしていたことになります。
4〜5年前には、ラジオ深夜便を聞いていると、脈絡なく韓流が如何にすばらしいかのやり取りが普通に行なわれていました。
私が大学生のころかその前後ころだったか時期をはっきり思い出せませんが、日本人を指して?「こんなみっともないスタイル・・体型は世界中でホッテントットくらいだ」と言うセリフがマスコミで有名になったこともあります。
(体型だったかも詳しく覚えていません・・兎も角日本人はホッテントット並みと言う劣等生を強調する意見だったと思います)
この結果、日本人の多くがホッテントットと言う言葉くらいは(私も当時猿の仲間かな?くらいしか理解していませんでしたが・・)聞いたことがあると思います。
こんな風に「日本民族が世界的に見て如何に劣等である」かの宣伝スタイルが、戦後何十年もマスコミ一般に流布していました。
自国民をこんな風に自虐的宣伝するのが楽しみなマスコミって日本くらいしかないかも知れません。
多分、米軍支配下で民族の自信をなくす方向にひっきりなしに宣伝するようにいわれていた遺伝子なのでしょう。
大人になってみると、街並であれ、江戸時代からの芸術(北斎や写楽を見れば分ります)であれ、何であれ日本の方が個性的なのが多いので、おかしいなと思って見ると、欧米の方が画一的街並で庭園でも(ベルサイユ宮殿やケンジントン宮殿などの庭園を見ても分りますが単調です)何でも単調そのものです。
これもマスコミ・文化人?によれば、欧米の街並は整然としていると逆にほめ上げて、日本は雑然としていて計画性がないと言うのですが、要は欧米人には個性がないだけではないかと気が付いたのは、成人してからです。
欧米人から見たら見たことのない日本人の区別がつかないのはそのとおりですが、(中華と和食の違い同様で同じ和食同士では、中華と和食ほどの違いがないのは当然ですし、小鳥や犬同士の個体差も異種の人間から見れば大した個体差がなく見えるのは当たり前です)異人種に対しては皆どこでも同じだと言うことすら考えつかないで、日本人の個性を見分けられない=日本人に個性がないと言う欧米人レベルの低さに驚きます。
日本の文化人?が日本のために反論しないでその手先になって、欧米人の言うとおりに日本人の無個性・劣等性を見いだして、日本人は個性がないと勝手に定義付けて大喜びで発言して(自分だけ欧米人になったつもりかな?)良い気になっていた時代です。
4〜5年前まで「韓流が素晴らしい」と朝鮮族賞讃の旗を振っていた人の数十年前の人達(もしかして同じ系列の子孫かな?)と思えば分りよいでしょう。
こう言う人の発言を見れば分るように、「欧米に比べて日本人は・・」と民族別の類型的表現・・評価を彼らは日本批判のときには日頃からしているのに、同じ人が朝鮮批判になると概括的民族評価は(個体差があるのに)前近代的だと批判する論者でもあるのです。
相手が素晴らしいと言うときは概括的評価が許されて、マイナス評価だけ許さないのがヘイトスピーチ論でしょうか?
そうするとアメリカでの格差拡大や人種差別が残っている等の報道はヘイトスピーチになるのかな?
相手が弱小でないから許されるとするならば、上記ホッテントット人を侮辱するスピーチはどうなるのかな?
中国は世界の強国だと自負していますし、韓国も日本を追い越したと国内宣伝している国ですが保護すべき弱小国なのか?
中国や韓国を賞讃するのは許されるが、「リスクが高まっているから投資は慎重に・・」その他表現態様には各種バリエーションがありますが・・程度如何に関わらず批判的意見が、ヘイトスピーチになるとすれば、マスコミの基準は中韓に関しては意外に理解可能です。
要はマスコミ・文化人のヘイトスピーチ論は、相手国によっては二重三重基準を用いているように見える(共産圏の原水爆実験は良いがアメリの実験はいけないと言う基準の焼き直しです)・・・ヘイトスピーチ禁止論は、マスコミが批判したくない民族批判だけ許さない意見のような印象を与えてしまい、「身勝手過ぎる」ことから、急速にしぼんで来たように見えます。

©2002-2016 稲垣法律事務所 All Right Reserved. ©Designed By Pear Computing LLC