アメリカの神道敵視政策5(日本人奴隷化1)

日本民族が如何に酷い民族であったかの宣伝を徹底するには、日本人の気高い生き方自体を否定する必要がある・・そうすれば戦前のアメリカ政府の宣伝が正しかったことになります。
万物を慈しみ畏敬する神道の存在・・日本人の和の心が残っているのでは、日本人が植民地で人道的な政治をして来た証拠になり不都合だったでしょう。
神道の否定・・政教分離・日本人のモラルバックボーンの否定・破壊こそは、アメリカが日本に戦争をせざるを得ないように仕組んで引きずり込んだ大義の証明に必要でした。
戦後日本人を退廃化させるにはバックボーンになっている神道の破壊こそが有効と考えたのでしょう。
戦時中の研究の結果、日本人の強固な団結心が神道によると分ったので、彼らは神道を目の敵にしたのです。
米軍占領政策の一部を2013-10-27日現在の「連合国軍占領下の日本」と題するウイキペデイアから抜粋します。

「1946年11月、ポーレーは最終報告として「我々は日本の真珠湾攻撃を決して忘れない」と報復的性格を前文で明言し、「日本に対する許容工業力は、日本による被侵略国の生活水準以下を維持するに足るものとする。右水準以上の施設は撤去して有権国側に移す」とした。軍需産業と指定されたすべてと平和産業の約 30%が賠償施設に指定され、戦災をかろうじて免れた工業設備をも、中間賠償としてアジアへ次々と強制移転させた。」

これを見ると決して日本人民を奴隷化するものでははないとポツダム宣言では言いながら、(ポツダム宣言に技書かれてること自体が怪しい・・実質奴隷化が目的だったのではないかと以前コラムで書いたことがあります)イザ降伏すると相手に武器がなくなったことを良いことにして、日本を日本の非支配下人民レベル以下に落とす・・軽工業と農業しかさせないという基本方針が決められました。
そもそも日本の民主化と植民地以上の工業生産禁止とどう言う関係があるの?アメリカの邪悪な意思が明らかな決定です。
欧米の非植民地の東南アジア等で読み書きさえ自由に教育されない・何ら植民地人には近代工業力を着けさせないというレベルにしか、日本人に生活させないという決意がここで証明されます。
実際に爆撃から守り抜いて漸く国内に残った工業設備がドンドン中国等へ搬出されました・・。
朝鮮半島は無傷でしたから、そこへは運びませんでしたが日本は焼け野が原でしかも残った工業設備も重要なものは全部(当時の植民地のレベル以上のものを搬出するとなれば、ほぼ全部です))持って行かれてしまったのです。
中国等へ搬出用に梱包作業を命じられた当時の日本人は明日からその仕事ができなくなるのですから、その心を思うと涙が出ます。
日本には存在を許されない工業設備を中国へ持って行くということは、搬出された国・・中国以下の工業力によるしか生活しかさせないという近代的奴隷化の実現でした。
物を作る能力があるのにそれを禁止し、燃料その他必要ならば輸入させる・・輸入代金は農産物輸出で賄えというのです。
・元々食糧不足国ですから、そこから輸出に回せばしょっ中餓死者の出る国・ひいては文化活動に割くに余力がなくなり、文化的にもアフリカ並みの国に転落させるもくろみだったでしょう。
能力のあるものに能力を発揮さないほど残酷な仕打ちはありません。
優秀な子供に勉強させないで家事労働等で酷使するシンデレラの話を地でいくような目標をアメリカは立てていて、表向き奴隷化しないと主張していたのです。
マッカーサーが最高司令官に選任されたのは赴任直前だったと言われていますが、彼が日本軍に対する復讐心に燃えていたので適任と考えられたのでしょう。

アメリカの神道敵視政策4と政教分離2

アメリカのルーズベルト大統領は常々日本支配下の朝鮮等の奴隷解放をするための戦争と国内宣伝していたようですから、日本支配下ではアメリカの過去の黒人奴隷以上の非人道政治を演出する必要がありました。
元々アメリカ世論は対日開戦に消極的でしたが、中国や朝鮮での奴隷状態を虚偽宣伝することによって世論誘導し、最後は真珠湾攻撃におびき出すことんによって、世論が決定的支持に変わったのです。
このためには、彼らは占領後朝鮮人に(連合国人道用の警察権の及ばない)奴隷状態におかれた可哀想な人民と定義して特権を与えて、日本統治時代の批判・その反動としての違法行為は仕方がないとして放置するなどけしかけました。
彼らに対しては日本の警察権行使を禁じたので、これにまんまと乗る朝鮮人も朝鮮人ですが彼らはいつも強い方につけば良いという正義感しかないからこうなるのです。
ただし、現在の慰安婦問題も全員が主張しているのではないのと同様に全員が暴虐行為に走った訳ではありません。
日本人でも泥棒がいるように、結局は違法行為に走る比率の問題です。
アメリカにも学者がいるので、対外的あるいは米国内向けに日本の奴隷支配下にある人民解放戦争と虚偽宣伝していたものの、実際には平行してアメリカは日本人の心の本質を戦争中によく研究していたことにより、その虚偽性を知っていました。
そこで占領政策の第一目的として日本の崇高な和の心の基礎にある神道を目の敵にしていたのです。
そうでないと戦争終了後(イラク戦争で大量破壊兵器が出て来なかったのと同じで)嘘の言いがかりで戦争をしていたことがバレてしまいます。
これがでっち上げの極東軍事裁判の必要性であり、その後に起きる慰安婦問題や南京大虐殺のでっち上げに繋がります。
実際アメリカはいつも架空の犯罪をでっち上げて戦争を仕掛ける傾向があることは、イラク戦争で大量破壊兵器が出て来なかったことでも証明されています。
虚偽宣伝ばかりしているアメリカの信用が失われて来た結果、今回のシリアでの化学兵器使用を理由にする軍事介入が出来なくなったのは、アメリカの宣伝を国際世論が信用しなくなったからでした。
最近ではアメリカの盗聴行為が大きな問題になっていますが、アメリカは今や不正大国の汚名を着るところまで追いつめられてます。
占領政策の第一目標として謙虚な日本人を・・アメリカ流の利己主義・飽くなき欲望追求・・これが現在現実化している巨大格差社会の発現の根源です・・を目指すどん欲な社会にしてしまう・・ひいては犯罪多発社会にしてしまうことがあったと思われます。
日本は古代から現在に至るまで、権力者になってもさしたる物欲を示さず質素な生き方が尊敬される社会でしたし、メザシの土光さんが有名なように現在も大きくは変わっていません。
この辺は幕末に来日した多くの欧米人が一様に賞讃・指摘する点です。
排他独善的な1神教による異教徒弾圧・苛烈な宗教戦争を避けるためには、政教分離は重要な政治原理になりますが、我が国の場合、元々八百万の神々を尊崇する社会ですから、神道が盛んになってもならなくとも、その他宗教の盛衰には本来関係ありません。
神道とは言わば、日本で自然発生的に生じていた「お互いを尊重しましょう」と言う習俗・道徳規範を別の角度から言い表したに過ぎないものだからです。
神仏習合を不思議に思わないのは宗教心が薄いからではなく、元々同居しても良い共存関係・神社で手を合わすから、今後お寺に行かないという排他関係にはありません。
排他関係にある社会で必須とされている政教分離と死活的対立のない融合関係にある社会の政教分離は、本来意味・濃淡が違って当然です。
アメリカや中韓人民は自分が支配者になればこういうことをやった筈だという想像・・自分の行動原理を基準に、戦時中から戦後に掛けて日本がやってもいないことをやったやったやったと批判するのに躍起ですから、却って彼らの心根・・自分がやってきたのかと疑われるようになります。
両民族はアメリカの言い分に便乗して、でっち上げ主張を激しくすればするほど自分の卑しさが浮き彫りになることすら、理解出来ないほど道義心が退化してしまった民族のように見えます。
自分達の非人道的植民地支配を暴かれるのが怖くて、全て日本がやったとありもしない犯罪をなすり付けるのがアメリカや西洋の流儀ですし、強者の論理に乗っかって日本批判をし続けているのが中韓両政府です。
アメリカは残虐な過去の歴史を消せないために、(ホンの数十年前まで黒人には公民権さえなかったことは周知のとおりですから、日本征伐には日本がこれ以上に悪い国だという大義が欲しかったのです。)これを薄めるためには日本やナチスがもっと酷いことをしたと宣伝すれば良いと思いついたのでしょう。

アメリカの神道敵視政策3と政教分離1

アメリカや中韓人民は自分が支配者になればこういうことをやった筈だという空想・・自分の行動原理を基準に、戦時中から戦後に掛けて日本がやってもいないことをやったやったやったと批判するのに躍起ですから却って彼らの心根・・自分がやってきたのかと疑われるようになります。
中韓両民族はアメリカの言い分に便乗して、でっち上げ主張を激しくすればするほど自分の卑しさが浮き彫りになることすら、理解出来ないほど道義心が退化してしまった民族のように見えます。
自分達の非人道的植民地支配を暴かれるのが怖くて、全て日本がやったとありもしない犯罪をなすり付けるのがアメリカや西洋の流儀ですし、強者の論理に乗っかって日本批判をし続けているのが中韓両政府です。
アメリカは残虐な過去の歴史を消せないために、これを薄めるためには日本やナチスがもっと酷いことをしたと宣伝すれば良いと思いついたのではないでしょうか?
それには、万物を慈しみ畏敬する神道の存在・・日本人の和の心が残っているのでは、日本人が植民地で人道的な政治をして来た証拠になり、不都合だったようにみえます。
神道の否定・・政教分離・日本人のモラルバックボーンの否定・破壊し、欧米並みの残虐獰猛・・私利私欲の追及が正しいとする生き方に変えることこそが、戦後日本人を退廃化・レベルダウンさせる基本原理として有効ですので、日本を支配する重要・・根本指針に定めたと思われます。
ポツダム宣言受諾の可否の時点から戦後ずっと国体の護持とこの破壊が戦後政治の基本争点でしたが、国体と言うと古い神格化した日本・・偏狭なナショナリズムの権化みたいに教えられて来ました。
アメリカのすり替え政策に学者が協力したことによって我が国では、自虐史観が横行して来たことになります。
国体の護持は古来からの日本人の心を大切にしようという意味であれば、これをぶっつぶし・日本民族の強固なアイデンティを破壊しようというアメリカの陰謀に組する訳には行きません。
いわゆる政教分離・信教の自由は、相手が絶滅するまで攻撃をやめられない・・際限のない殺し合い・戦争になることから生まれた経験による後付けの智恵(メッキ)であって、これは排他独善的な一神教にこそ必要として生まれた政治原理です。
・・ドイツ宗教(30年)戦争では人口が3分の1にまで減ったとも言われています・・。
政教分離が必要と言っても、その政治思想が生まれた経緯から見れば、宗教論で激しく争い相手の宗教を絶滅させることに政府や軍が関与してはいけないと言うことに気が付いたのが本旨でしょう。
政教分離が西洋で重視されるようになったのは、排他的闘争が行けないことに気が付いたからであって、そもそも我が国のように万物同等の価値観の国では縄文時代から克服して来た智恵です。
この辺は無制限に弱者をいたぶる西洋その他の国で修正のために生まれた人権思想よりも前・・万年単位で日本では、そもそも強者が何をしても良いと言う論理が許されない社会が成立しています。
お金持ちがいくら贅沢をしても勝手というのではなく、権力者も質素な生活しかしていない点も思想の根拠が同根ですが、幕末日本を訪れた外国人が一様に驚いているとおりです。
神社仏閣の前で公人が手を合わすこと程度まで、禁止するようなものではありません。
そもそもアメリカ大統領自身が、大統領宣誓式でキリスト教方式の宣誓をしているのがテレビ報道されています。
他方で戦後日本では神社へ奉納する数百円の真榊料でさえ憲法違反かどうかが大問題になり,閣僚が参拝すると公人か私人かが厳しくマスコミで問題にされます。
佛教関係に比べて神道だけ特に厳しく問題にされて来たのは、今にして思えば異常な感じですが、アメリカの神道・・日本の善良な心の根絶・破壊目的だったのではないかとうがち過ぎてみれば理解可能です。
アメリカの真意・意向をうけた知識人やマスコミ人が、こぞって自虐史観を宣伝することによって善良な日本精神破壊し・・欧米・中韓並みに私利私欲に邁進する社会(市場原理の徹底)の実現に精出して来たのが戦後政治だったようです。

アメリカの戦争犯罪と神道敵視政策2

中韓は日本の引き揚げ後欧米の植民地支配がなかったこともあって、直ぐに自国で自民族統治が始まりました。
専制政治下で2000年以上もやって来たので国民が自主的に政治に参加したこともなく、強い者に強制されることしか知らなかった両国国民ですから、イキナリ天から降ったように自治権をあたえられても直ぐにうまく行く訳がありません。
アラブの春のように自ら戦い取った場合でも経験がないとうまく行かないものです。
経験のある政治形態と言えば専制君主制しか知らないので、まずその真似・・中国では共産党1党独裁制ですし北朝鮮では将軍様の神格化しかできませんし、現在もこれが続いています。
韓国では軍事独裁から始りましたが、李承晩は全く統治能力がなくて、苦し紛れに李承晩ラインを勝手に引いて日本漁民を次々と抑留し、竹島も占領しました。
それでも国民は日本統治値時代の方が良かったと言う不満が強かったので、恐怖政治をしいて日本統治時代が良かったと子供にも言わせない時代になり、家庭内でも滅多に本当のことが言えないので大方は黙ってしまったので、事情の知らないほぼ百%の子供は、日本時代に酷い目にあったと教え込まれて育つようになりました。
教育の力は怖いので、韓国と仲良くする以上は、反日教育をやめない限りどんな援助もしないというくらいの毅然たる意思表示が必要です。
日本に世話になったと擁護発言をした老人が子供に殴り殺されたというニュースが最近ありましたが、それほど恐怖政治・教育がが徹底していたことが分ります。
李承晩はそれだけではどうにもならないので、日本占領計画を立て、出撃準備のために南方に兵力を集中しているときに、北朝鮮の奇襲攻撃を受けたことを以前紹介したことがあります。
朝鮮戦争の原因は日本さえ非難してれば良いという彼の失態によるものですが、休戦協定後アカ狩りと称する恐怖政治が始り、その一環としての反日教育・・少しでも日本統治時代の功績を言うと(自分に対する批判になるので・・)しょっぴかれる体制にしてしまったのです。
韓国は以来、アメリカの主張が虚偽どころか真逆だと知りつつこれに乗って、それでも足りずに挑発を繰り返して来たのですが、歴代大統領はいつまでもたっても国内政治をきちんとやれないことから未だにこの破廉恥な行動基準から逃れられない状態です。植民地支配を受けなかったことだけが違いになるならば台湾も同様ですが、台湾は日本統治時代を高評価してあちこちに記念碑等を建てて親日社会になっていることとの差が分りません。
中韓2国だけがこんな破廉恥な行動を採用することが出来るし、また固執しなければ政権が持たないと自覚しているのは、元々正義を基準にするよりは狡く立ち回ることに価値観をおいている社会だからです。
台湾は中国に言わせれば化外の地であると日本に通告して、その支配権を明治ころにはっきり主張しなかったことからも分るように、中国2000年の醜い歴史経験のないことがその違いになっていることになります。
東南アジアもまた然りです。
中韓がいつまでも日本の批判を繰り広げることによって、東南アジア諸国での植民地時代の統治実態の歴史が明るみに出て来て、欧米植民地支配と日本支配とを比較すれば、どちらの方が残酷であったかが明らかにされるようになりつつあります。
慰安婦問題もやればやるほど、占領していた米軍の性犯罪の実態やベトナム戦争での韓国軍の現地女性に対するレイプ事件や売春婦を輸出している現在韓国人の実態が浮き彫りになります。
東南アジアに比べて韓国はその何倍も日本からの投資を受けて世話になっているのに、その恩返しの代わりに存在しなかった悪事をねつ造して虚偽宣伝を続け・・復讐を誓う中韓両人民の道義感自体がおかしい・・信用できない民族だと言うレッテルが逆にはられてしまう時代が目の前に来つつあります。
人は自分の価値観で相手の行動を批判したり主張するものですから、日本では分別のある人は決して相手の人格非難等をしません。
非難・陰口を言う人は、陰口を言う人自身がそう言う人だと逆に思われ、その上信用出来ない人物として却って仲間内から信用を失うのが日本社会です。

アメリカの戦争犯罪と神道敵視政策1

以下20年ごとの遷宮年の参拝者数の比較を見て行きましょう。
昭和48年の遷宮では内宮504万対外宮484万の比率に開き、平成5年では552万対285万ですから、その比率が開く一方でした。
ちなみに今回の遷宮で外宮にお参りする人の比率が平成5年よりも増えた(平成25年10月12日現在では636万対363万)のは、外宮に遷宮館という最新式の資料館が出来ていることと、内外連絡用の臨時バスが発達して両方のお参りが便利になったこと・・一般人にも外宮の存在が多く知られるようになったこと等によります。 
どの業界も凝り固まったコアの信者・ファンは重要ですが、はっきりした教義がある訳ではない・・八百万の神を畏敬し万物を慈しむ・・絆(きずな)中心の日本人の心・・神道にとっては、無意識の共感の広がりこそが他の集団・業界に比べてとりわけ重要です。
あらゆる産業やイベント、党派維持にとっても同じかも知れませんが、一見逆説的ですが、プロ信者でない一般人の支えが教義のはっきりしない神道の維持には特に重要です。
周辺的参拝者・・内宮のみの比率が増えて来て、順次外宮その他(いろんな社・やしろがあります)まで足を伸ばすコアに近い信者が増えて行く方が、社会全体としては、健全な広がりを持って来たと言えます。
米軍は戦争責任を神道に押し付けたのですが、神道は八百万の神々を尊重するというだけで元々キリスト教のような過激な教義は一切ないどころか、政敵の神々も大事にする思想と言うか習俗ですから、戦争責任を押し付ける事自体論理矛盾になります。

国家神道神社神道ニ対スル政府ノ保証支援保全監督並ニ弘布ノ廃止ニ関スル件
      (昭和二十年十二月十五日 連合国最高司令部日本国政府宛覚書)
一 国家指定の宗教乃至祭式に対する信仰或は信仰告白の(直接的或は間接的)強制より日本国民を解放する為に戦争犯罪敗北、苦悩、困窮及び現在の悲惨なる状態を招来せる「イデオロギー」に対する強制的財政援助より生ずる日本国民の経済的負担を取り除く為に神道の教理並に信仰を歪曲して日本国民を欺き侵略戦争へ誘導する為に意図された軍国主義的並に過激なる国家主義的宜伝に利用するが如きことの再び起ることを防止する為に再教育に依つて国民生活を更新し永久の平和及び民主主義の理想に基礎を置く新日本建設を実現せしむる計画に対して日本国民を援助する為に茲に左の指令を発す
以下省略

敢えて言えば、西洋流の思想・・異教徒・異民族に対してはどんな非人道行為も許される・・しかも現にやって来た・・自然を征服するという身勝手な論理の対極にあるのが神道精神です。
日本軍が東南アジア支配下人民に対し仁慈の政治を布いて来たことも、西洋式植民地の支配方式の対極でした。
キリスト教徒にとってはこの違いの大きさに愕然としたから・・折角日本をアジア植民から追い出した後に、英蘭仏等が植民地を復活しても再度統治し切れないと悟ったでしょう。
・・何とかして日本は酷い国だ・・その基礎になる神道を邪悪なものと定義付けたかったように思えます。
日本式道義心の広がりに対する恐怖心・・これが戦後一貫した日本の戦争責任の追及・・如何に日本軍は人類の敵であったかの虚偽・悪戦伝に努めるようになった基礎意識になっていたように思われます。
しかし実際に日本は中韓だけではなく、南洋諸島や東南アジアで広範囲に支配して仁慈を施した実績がありますので、その植民地復活後現地人民に対して欧米が如何に虚偽教育しても、この虚偽宣伝を受け売りする民族は中韓を除いてありませんでした。
中韓両政府は歴代は統治能力が著しく欠如していたためにこれでは日本統治に時代の方が良かったという怨嗟の声が満ち満ちてきたので、アメリカのデマ教育に便乗することにしたのです。
東南アジアでは日本軍統治時代に軍事訓練を受けた兵隊が戦後復活した英(マレー半島やビルマ)蘭(インドネシア)仏(インドシナ半島)等の植民地軍に対する独立戦争に立ち上がったので、当然欧米のの酷い・非人道政治がテーマになり、日本軍の方が酷かったという宣伝はたち消えてしまいました。
実際、インドネシアのスカルノ大統領やマレーシアのラーマン首相、リクアンユー等々指導者がちゃんと国内統治実績を残せる国が多かったことも影響しています。
日本は各地で教育や職業訓練に精出しただけではなく、現地人に武器を持たせて自立するように応援していました。
勿論朝鮮人も訓練していて、現朴大統領の父親は日本の士官学校を出て将校として徴兵されて来た日本人兵士を指揮していたくらいです。
欧米植民地では現地人教育を一切せずに無知蒙昧なままにしていたし、何らの武器も持たせず、圧倒的格差を見せつけて支配して来たのが西洋植民地政策でした。
この辺の経緯はシンガポール建国者リー・クアンユーの「私の履歴書」(日経新聞)に詳しく書かれています。
現地人に軍事訓練して武器を持たせていた国がどこにあるでしょうか?
日本は国内の大学整備を中断して・・大阪大学よりも先に朝鮮に京城帝国大学を設立していることを以前紹介しました。
このような自国同様の教育・・国内以上の教育投資・・そこには圧迫して支配し半永久的に隷属させようとする気持ちなどなかったことが明らかです。

免責事項:

私は弁護士ですが、このコラムは帰宅後ちょっとした時間にニュース等に触発されて思いつくまま随想的に書いているだけで、「弁護士としての専門的見地からの意見」ではありません。

私がその時に知っている曖昧な知識を下に書いているだけで、それぞれのテーマについて裏付け的調査・判例や政省令〜規則ガイドライン等を調べる時間もないので、うろ覚えのまま書いていることがほとんどです。

引用データ等もネット検索で出たものを安易に引用することが多く、吟味検証されたものでないために一方の立場に偏っている場合もあり、記憶だけで書いたものはデータや指導的判例学説等と違っている場合もあります。

一言でいえば、ここで書いた意見は「仕事」として書いているのではありませんので、『責任』を持てません。

また、個別の法律相談の回答ではありませんので、具体的事件処理にあたってはこのコラムの意見がそのまま通用しませんので、必ず別の弁護士等に依頼してその弁護士の意見に従って処理されるようにしてください。

このコラムは法律家ではあるが私の主観的関心・印象をそのまま書いている程度・客観的裏付けに基づかない雑感に過ぎないレベルと理解してお読みください。